

「スズカ8時間エンデューロ秋sp」のこと

こんちは!めっきり寒くなってきましたね。。。

最近は我が愛猫と共に布団からなかなか出られないプレコストムスです

DSC_0809.jpg
どうも!猫です!!

先月の11月17日(土)にスズカ8時間エンデューロ秋spに出場してきました!

春に出場してからの約半期ぶりの大会です

気合を入れてトレーニングもしてきたつもりでしたが

生憎の朝から土砂降りの雨。。。ものすごく寒い。。。

DSC_0815.jpg
ここで、早速我がチーム全員が心折れました^^;

気温はきっと5度とかそのあたりだったでしょう

こないだのマラソンより寒い(笑)

走りたいけど、この雨と寒さでは危険が伴うから

とりあえずあきらめました^▽^;

私のモットーは「楽しく、怪我なく、無事帰る」なのです

周りに腰の骨や鎖骨や大腿骨を折った経験のある猛者がいっぱいいますからね

そんな人達の意見は、そりゃ説得力あります

スタートから我がチームは誰も参加してませんでした^^;

なかなか珍しいのかな。。。まぁみんな安全嗜好なので

私も安心して参加できるチームでもあります

一応その日は午前中少し雨が上がった時間帯があったので

6周ほど走らせていただきました!

前回より1分ほどタイムは縮みましたが

まったくもって気持ちよく走るということはできず

多分縮んだタイムは、ホイールを換えたおかげでしょう

ピットに帰ってきてからは、ひたすら暖かいものを摂取してました(笑)

午後を過ぎると、寒さと雨がひどくなってきて

2時間エンデューロのレースが始まる頃には、まだ大会を続けていいものなのか?

と思うくらいになってきました。。。

そこで、ついに我がチームメイト(2時間個人出場枠)の一人が低体温症になって

コースからフラフラになって戻ってきました

今思うと、よく帰ってこれたなと思います。。。

チーム控え場所に戻るなり、うずくまってガタガタ震え、意識も朦朧としていて

かなり危険な状態

こりゃいかんと思い、駆け回って救急室を探すもなかなか見つからず。。。

そこで思ったけど、大会スタッフが本当に少ない

というかピット外側(コースと逆側)にはいなかった

1~48くらいのピットがあって、走り回ったがいなかった

いたかもしれないけど、目には入ってこなかった

救護室の案内もない、そのほか、ここにコレがあります的な

案内らしきものはひとつも見つからなかった

パンフレットには載ってるけど、ページをめくったすぐ位に見取り図は欲しい

確かに協賛してくれているスポンサーの広告も大事だけど

何とかならないかなと思ってしまう。。。

結局何とか救護室の場所をスタッフ以外の人から聞きだして

たどり着くも、それからスタッフの方々がもたつき

20分以上はかかってやっとチームメイトを救護室まで運べた

チームメイトの処置が終わってからすぐ何人も同じ症状で運ばれてきた

後から聞いた話だけど、うずくまって動けなくなった状態で、声もかけてもらえず

孤立していた人が沢山いたようだ

自転車乗りのみんな、それでいーんかい!?

我がチームメイトのことを気遣って、カイロをくれたチームの皆さん

びしょびしょの彼に、コートを貸してくれたイケメンのお兄さん

沢山動き回ってくれた周りの面識のない人たち

あんたらが本当の自転車乗りだよ!!(TロT)ノ

体調管理等々は、自己責任といえばそれまでだけれどさ

助けが来ない、呼べない陸の孤島みたいになってたよ

少し悲しくなった大会でした。。。

第2回おんたけ湖ハーフマラソン出場のこと

どうもこんばんわ!お久しぶりです^^

最近オレゴントレイルという洋ゲーに興味津々のプレコストムスです><

PCのセカンドエディションがやりたいけど古くて手に入らないなぁ(笑)


さてさて、表題のとおり行ってきました!

「第2回おんたけ湖ハーフマラソン」
DSC_0787.jpg
この日、3時起き~4時に愛知を出発し、会場到着は6時半ごろ

気温は7度!

現地に到着したときには、小雨が。。。

しかし程よく緊張してたせいか

たいして雨は気にならなかったです^^;

今考えると、結構な寒さ&雨でコンディションは悪いほうだったのかなぁ。。。

こんな絶景だらけだったし、いろんなことに気を削がれていたので

大事なところに目がいってなかったのかも(笑)
DSC_0788.jpg
紅葉がとっても綺麗でした

みんなでやいのやいのしていたら、すぐに開始時間になってしまいました

今日のメンバーは、自転車仲間のみんな><

5人中3人はマラソン素人です(自分も含め(笑)

無茶なチャレンジかなぁとも思いながら、練習もしていたので何とかなるだろうと

あんまり深く考えなしにマラソンがスタート

今回のマラソンは、実は自分じゃなくて他の方がエントリーしていたのですが

その方が怪我で出られなくなったため、急遽代走という形での出場だったため

まったくもって練習の時間がなかったです、はは(^▽^;

2週間前くらいに出場が決まり、あれよあれよと用品をそろえ

走りこみをあまりし過ぎても、回復が本番に間に合わないとの事なので

しっかりとした練習は約5回程度でのチャレンジ!

でも努力は嘘をつきませんね!!

練習では15キロほどが最高距離で、タイムは大体キロ6分弱が限界だったのですが

本番はキロ5分半ほどで走ることができてしまい、自分でもびっくり

しかしこちらも練習は嘘をつきませんね!

きっちり15キロほどでペースダウン(@ロ@;

それからはかな~~りしんどかったです(笑)

走っている年代はホント様々で、若い方は10代~上はなんと70代まで!!

これには、本当にびっくりしましたが、おじいちゃん達が速い速い(笑)

両親の年代くらいの人たちに、ぶっちぎられました(TロTクヤシィ

とりあえず自分との戦いは「絶対歩かない」となぜか頑固に心に決めてしまったので

なんとかそれだけは守り通せましたが、目標タイムだった2時間10分以内には

少しだけ及ばずに2時間10分ほにゃらら秒でゴール

ペースとしてはキロ6分20秒くらいでずっと走ってた計算です

心拍は自転車で鍛えてあったので、かなりゆとりがあったのですが

いかんせん足はもう棒です。。。

ベテランの兄貴達はもうゴールして一杯ひっかけてました(笑)

よろよろしながら完走証を見せに行ったら「おお~速かったじゃん!」と

言っていただけたのが嬉しかったです^^

自分なりには限界まで走ったので、達成感と満足感はあります

が、あの心の折れそうな感じを思い出すと、マラソンは本当に過酷ですね…

オリンピックに出ている人たちは超人だなぁとわかりました

色々知らないことを体験すると、改めてその世界にいる方のすごさが

リアルに実感できたりして面白いですネ!

また、機会を作ってチャレンジしたいと思います><

それでは、また^▽^ノシ

DSC_0797.jpg
帰りに食べたそば、めちゃウマでした!!

水と空のライトのこと

どうもこんばんわ^▽^ノ

最近のジャンプで面白いとおもう漫画は「ニセコイ」の

アラサーアクアリストです!オツカレサマ!!

さてさて、表題にあるとおり

ついに買ってしまいました!この新製品!!

じゃーーん

DSC_0739.jpg

素敵な水と空のライトです!

ちょっと奮発して買ってしまいました

いつもお世話になっている岐阜県にあるお店「NATURE」さんで

予約して買いました〜〜^▽^ノ

お店に着いたら、こんな風に置かれててびっくりしました(笑)

DSC_0737-加工

面白くして下さってありがとうございました!店長!!

はてさて、中身はどうなんじゃろな〜とわくわくしながら開けてみましたら

なんと〜〜

DSC_0740.jpg

オ、オサレ〜〜

アクリル板の透明感はたまらんですなぁ〜〜

と、なぜこの子を導入したのかというと

今まで使っていたアクシーイオン600iのアダプターを水没させてしまい

修理に出すのと、新しいものを買う事を検討していた矢先に

アクシーイオンが廃盤している事が判明がーーん

このライト、自分にとってはすごく相性がよく

水草も育ってくれていたものですから、すごくショックでした(TロT)

しかしながら、新製品としてアクシーイオンz600iなるものが出ていたので

これならきっと大丈夫!パワーアップしたのかな?Zだもんな!!

よし、コレを買おうと決めていろいろとサイトを物色していたら

どこにも置いていない。。。なぜ?450とか900はあるのに、なぜ!?

やっぱり使い勝手がいいもんで大人気なのか!?

でも、ないものはしょうがない、今のを修理に出そうとアクアシステムさんに電話したら

結構安く直るとの事、じゃあお願いしますと依頼すると同時に

アクシーイオンz600iの事を品薄の事を聞いたら、なんと600だけに不具合があって

今現在販売を停止しているそうで。。。しかも再販の予定も未定だそうで

このライトの大ファンであった自分としては、一刻も早く再販を熱望してますが

いかんせん、こちらもライトがない状況が続くのも困るし

修理して直ってきても、廃盤のものだとやっぱり少し不安もあって

ランニングコストの事も考え、今あるこの子は予備として、新しいライトを

購入する事を考えていた時に、たまたま「NATURE」さんでこの水と空のライトの

評判を聞き、コストパフォーマンスを一番重視して購入する事を決めました!!

アクアシステムさん、ごめんなさい!!電話の対応もものすごく丁寧で、

とても素早く対応して下さる会社でした!!600iの再販を楽しみにしてますし、

今ある子も、第二水草用水槽にしっかりと大切に使わせていただきます

さてさて、水と空のライトの光の状態はというと

こんなかんじです!じゃーーーん

DSC_0742.jpg

これ、写真じゃ伝わりません(笑)

光のイメージは、LEDの特徴でしょうか透明感があります^^

そして、かなり明るいです(レイアウトや機材がごちゃごちゃしてますが)

これから水草の成長に期待してます!!

噂によるとめっちゃ育つらしいので。。。

ふふふ

琵琶湖一周のこと

どうもお久しぶりです!期間が少し空いてしまいましたが

ふらふらとアクアショップに出かけたり、ふらふらとご飯やさんに出かけたり

なんだかんだでひっそりふらふらしているプレコストムスです@▽@ノシ

表題にもあるように、琵琶湖一周して来ました~^^

もちろん自転車で

DSC_0720.jpg

あんまり信じてもらえなさそうなので、自転車もアップします(笑)

前のマシンにちょっとしたトラブルがあり、今はカーボンのフレームで走っています^^;

前のフレームは親友が譲ってくれたものなので、大切に保管しました!

名づけて「イエローサブマリン号弐式」もしくは「本気レース号」(笑)

いつも相方にネーミングセンスのなさをえぐられてます

この子も、いろいろとご縁があって私のところまでやってきた子です

実は、このカーボン、後輪支えるあたりがポッキリ折れたことのある子です

カーボンのプロフェッショナルが、その部分を修理してくっつけて

もとのより、より強度を増し、蘇った子なのです!!

名づけて「フェニックス号」←不死鳥

琵琶湖一周するにあたって、この重い腰をあげる要因になったのがコレ!

http://www.biwako1.jp/

琵琶湖一周すると、その認定証であるステッカーがもらえるらしいのです!

そして、自転車に貼れる強度らしいのです!

ちょっとした勲章じゃないですか>▽<ノ

これまで最高距離85kmの私が、いきなり150キロに挑んじゃいますよ(笑)

要約すると、シールにつられて頑張っちゃった大人の話ですコレ

DSC_0722.jpg

途中の港。。。もう海ですよねここまででかいと^^;

でも、昔行った五大湖のひとつ「オンタリオ湖」は琵琶湖がかわいく見えるほどでしたよ。。

そんなこんなで景色を楽しみつつも、引っ張って連れて来てくれたサイクル仲間が

時速30キロオーバーのペースで巡航するもんだから、結構必死でした(笑)

途中お昼に差し掛かってくると、さすがに暑さも厳しくなり

琵琶湖にダイブしました

ゴーグル持ってこりゃ泳げたのにと、少し悔やみましたが

ものすっごい生き返りましたっ^▽^ノ 温度がまたちょうどいいんですよ!

そんなんで、再びシャカシャカとこぎはじめて

いつのまにかもう終盤って時に大雨がっ雷がっ

しばらく立ち往生していると、ダイブの後遺症で寒さが。。。

「寒み~~っ」な~んて言ってると、湖面に雷ドカーーーン!!

超怖い、お家帰りたい。。。

なんとか雨宿りできるところがあったからいいものを。。。

帰りは生きた心地がしませんでした(TロT)

でも、一周が終わると、やっぱりその達成感は特別で

「やた~~~っ!!」って両手をあげながらゴールインしましたよ

帰りのご飯の美味かったこと美味かったこと^^

そんな道程を終えて家に帰り、家族が勤め先でペットボトルのキャップを集めているのを

忘れなかった私が、いざリュックの中から琵琶湖一周の際にのんだ分を出してみると

DSC_0725.jpg

あら~燃費悪!!コレ+おにぎりとかアイスとか買ってますからね

コンビニ価格で買ってますからね。。。2000円以上は使ってますね、確実に

車で一周したほうが、ガソリン代安いですね(笑)

夏はオソロシー

「LOWKEYS愛知さん」のこと

どうもこんにちわ!

最近は自転車ライドに伴う日焼けが半端なく

腕なんかはゴキブリのように黒いプレコストムスです

先日、LOWKEYS愛知さんがオープンしたので

オープンセールに行って来ました!^^ノ

DSC_0649.jpg

10時開店だったので、ぴったりにつくように出かけたのですが

臨時駐車場にも停められないほどの車の混みようで

入場整理券が配られておりましたΣ@ロ@スゴー

エビ熱は愛知もアツいですね!!

LOWKEYS愛知さんのオーナーさんには

前々からお世話になっておりまして

オープンセールはぜひ見届けねば!って思い、出陣したのですが

正直中に入れないまでは予想してませんでした^^;

先輩、スイマセンした;

整理券をいただいてしばらくしたら、オーナーが外までみえて

こんちわ~って挨拶したら、「手伝って(爆)」って言われて

「まぢですか~~っ!!」て言っているうちに

胸にLOWKEYS愛知のステッカーを貼られ

お客さんが落ち着くまで店員やってました(笑)

初めての梱包作業などに手こずりながらも

何とかエビを詰め、草を詰め、お客さんにエビの質問を受け(笑)

いやぁ~楽しかった^^

オープンから1時間ほど経ったところで

エビ&草仲間のほぼ同い年、仲良しkjさんと合流

その後、お客さんも少し落ち着いてきてからは

kjさんと色んな事をお話してました^^

いやぁ~やっぱりアクア談義は楽しいです

普段周りに理解者が少ないせいか、盛り上がり過ぎて

kjさんの時間を奪い過ぎてしまったかも。。。ごめんね^^;

当日はドタバタで、オーナーやご家族の皆さんも

ずっと立ちっぱなしで接客をしてらしたので

あんまり長居をしてもご迷惑かと思い、お昼過ぎに帰路に
(といいつつ結構いましたよね、スイマセン^^;)

なかなか落ち着いて写真も撮れなかったので

後日写真を撮りに行きました^^

DSC_0673.jpg

お洒落な店内です!ここがセール当日、人で埋め尽くされてました^^;

男性、女性、若い方、ご年配の方、外国人の方

沢山の方が来店してみえました

いやぁ。。。エビ熱はほんとに止まらないっ!!

飼育のポイントなど、オーナーが絶対優しく答えてくれる(爆)

LOWKEYS愛知」さん

もしもまだ行ってないという方がみえたら

おススメですので、ぜひ行ってみてくださいね^▽^ノシ
総合閲覧者数
Twitter
リンク
検索フォーム
