

琵琶湖一周のこと

どうもお久しぶりです!期間が少し空いてしまいましたが

ふらふらとアクアショップに出かけたり、ふらふらとご飯やさんに出かけたり

なんだかんだでひっそりふらふらしているプレコストムスです@▽@ノシ

表題にもあるように、琵琶湖一周して来ました~^^

もちろん自転車で

DSC_0720.jpg

あんまり信じてもらえなさそうなので、自転車もアップします(笑)

前のマシンにちょっとしたトラブルがあり、今はカーボンのフレームで走っています^^;

前のフレームは親友が譲ってくれたものなので、大切に保管しました!

名づけて「イエローサブマリン号弐式」もしくは「本気レース号」(笑)

いつも相方にネーミングセンスのなさをえぐられてます

この子も、いろいろとご縁があって私のところまでやってきた子です

実は、このカーボン、後輪支えるあたりがポッキリ折れたことのある子です

カーボンのプロフェッショナルが、その部分を修理してくっつけて

もとのより、より強度を増し、蘇った子なのです!!

名づけて「フェニックス号」←不死鳥

琵琶湖一周するにあたって、この重い腰をあげる要因になったのがコレ!

http://www.biwako1.jp/

琵琶湖一周すると、その認定証であるステッカーがもらえるらしいのです!

そして、自転車に貼れる強度らしいのです!

ちょっとした勲章じゃないですか>▽<ノ

これまで最高距離85kmの私が、いきなり150キロに挑んじゃいますよ(笑)

要約すると、シールにつられて頑張っちゃった大人の話ですコレ

DSC_0722.jpg

途中の港。。。もう海ですよねここまででかいと^^;

でも、昔行った五大湖のひとつ「オンタリオ湖」は琵琶湖がかわいく見えるほどでしたよ。。

そんなこんなで景色を楽しみつつも、引っ張って連れて来てくれたサイクル仲間が

時速30キロオーバーのペースで巡航するもんだから、結構必死でした(笑)

途中お昼に差し掛かってくると、さすがに暑さも厳しくなり

琵琶湖にダイブしました

ゴーグル持ってこりゃ泳げたのにと、少し悔やみましたが

ものすっごい生き返りましたっ^▽^ノ 温度がまたちょうどいいんですよ!

そんなんで、再びシャカシャカとこぎはじめて

いつのまにかもう終盤って時に大雨がっ雷がっ

しばらく立ち往生していると、ダイブの後遺症で寒さが。。。

「寒み~~っ」な~んて言ってると、湖面に雷ドカーーーン!!

超怖い、お家帰りたい。。。

なんとか雨宿りできるところがあったからいいものを。。。

帰りは生きた心地がしませんでした(TロT)

でも、一周が終わると、やっぱりその達成感は特別で

「やた~~~っ!!」って両手をあげながらゴールインしましたよ

帰りのご飯の美味かったこと美味かったこと^^

そんな道程を終えて家に帰り、家族が勤め先でペットボトルのキャップを集めているのを

忘れなかった私が、いざリュックの中から琵琶湖一周の際にのんだ分を出してみると

DSC_0725.jpg

あら~燃費悪!!コレ+おにぎりとかアイスとか買ってますからね

コンビニ価格で買ってますからね。。。2000円以上は使ってますね、確実に

車で一周したほうが、ガソリン代安いですね(笑)

夏はオソロシー

最近のサイクル事情のこと

どうもこんばんわーー^^ きゃりーぱみゅぱみゅさんの名前が

一度も噛まずに言えた事がないプレコストムスです、どうも!!

今日は先週日曜日に行ってきました

スズカ8時間エンデューロ春のお話です

自転車始めて約半年が経ちました

私のふくらはぎは、どんどんカッチカチになってきました

でも、周りのみんなはサツマイモのようにごつごつしています

そんな中、いつもお世話になっている自転車屋さん「フリーク」さんの

サイクル仲間に鈴鹿行かない?とお誘いをいただきました

そんな、自分はレースなんてまだ走れるはずもないし

遅くて迷惑になるかも。。。などと思っていたら

遅くても大丈夫だよ!とおっしゃっていただいて

あれよあれよとしていたら、鈴鹿サーキットにいました(笑)

DSC_0460.jpg
すごい自転車の数^^;

さすがにスタートは怖かったので、乗りなれている方が行ってくれました

このレースの面白いのは、本当にレースとして優勝を狙って必死に走っている

ちょーーーちょーーー速い集団と

気軽に親子で走っていたり、ゆっくり走る女の子チームで出ていたり、

ママチャリから、クロスバイク、折りたたみのように車輪の小さいの

はたまた一人でゆっくりと8時間走る人もいたりすることです

なので、本当に初心者でも十分に参加できちゃいます^▽^ノ

自分はとりあえずの目標が、「怪我なくおうちに帰ってくること」だったので

すこしゆとりを持って走っていました^^

1時間で5周はしり、すべて同じペースの12分前半代

まだまだ走れそうでしたが、みんな走りたくてウズウズしてたので交代しました(笑)

あれだけ舗装された道で走るのは、とても気持ちがいいですね!

午前中に走って、あとは控え室を一室みんなで借りていたので

またーーりしていました(笑)

コースに出ることはありませんでしたが、時々サーキット会場内を

ぐるぐる走り回っていました

うちのチームのみんなは、ほんと速い(笑)

先頭集団にずっとついていけちゃう子もいて

若いって素晴らしいなぁ~~と温かい目で見守っていました

でも、負けてられないので、次はもっと速く走れるように

鍛えます><b 目標は1周10分を切る事で、それでいてペースを保つことです

がんばります

帰りは、マグロのおいしい店

「昭和の社員食堂 大遠会館 まぐろレストラン」にいって北海海鮮丼を食べてきました!

DSC_0466.jpg
これで1000円なら安いんでない?そして結構うまいんでない??

ダイエット中なので、ちょっと控えめでしたが

みんなはめっちゃ食います。。。

ラーメンがおつゆ代わりの人と会うなんて。。。桜木花道以来ですよw

いつもお店ではゆっくり話せなかった方々とも打ち解けて話せたし

ものすごく刺激にもなりました!

もうその日のうちから走りたくてウズウズしてしまいまして

翌日、愛地球博公園「モリコロパーク」までいってしまいました

もちろんクリムゾンさん経由で(笑)

そして水曜日には、ちょうどお休みを取っていた仲間の方からのお誘いで

強行で南信州は飯田まで行き

ツアーオブジャパンを観戦しに行きました

山岳ポイントまでの道のりは、激坂!標高600メートルまで登りましたよ(笑)

DSC_0481.jpg

チョークイベントで、道路にメッセージをかいて選手を応援しよう!

というのが行われていて、チョークをもらって応援を書いてから

自分への応援を描きました(笑)

あんなに晴れ渡った綺麗なところで絵を描いたのは久しぶりで

ちょーーーちょーーー楽しかったです^^

そして、プロは速い。。。というかすご過ぎる

激坂を難なく登っていってしまいます。。。こりゃ異次元ですな

帰りは激坂のくだりなので、ほとんどフルグリップ

それでもスピードは出る出る^^;

途中休憩をはさんだら、こんなに素敵な景色が広がっていました^^

DSC_0487.jpg
山はイイネーーー!!空気は旨いし植物は見てて飽きません(笑)

帰りに赤飯饅頭という銘菓を「フリーク」さんに届け帰宅

もう結構へろへろでしたw

今週は疲れたなーーー

遊び疲れだけど(笑)

友人の結婚式まであと一週間

なんとか間に合えダイエット><;

白と黒のナイスガイのこと

こんばんわ^▽^ノシ

少し時間が空いてしまいました。。。ネタは沢山あるんですが更新できずw

時間はいくらでも欲しいですね。お金より絶対時間が欲しいなぁw

今日は自転車の話です><ノ

昨年11がつに迎えた「イエローサブマリン号」は、今のところ一度転倒によって

私に傷つけられただけで、毎日順調に走ってくれています

DSC_0140-01.jpg


いつもいっしょに、下は知多半島から上は名古屋くらいまで走ってきました^^

まだまだ諸先輩方には到底及びませんがw

(いつも話してくださるみんなは、ホノルルマラソン出る方や、トライアスロン選手や
 一日200キロ走る方とか、そんなとても良い意味でぶっ飛んでる人たちばかりなのでw)

自分はせいぜい一日60キロくらいが限界ですw

写真は11月に撮ったものなので、今では色々とパワーアップしています

一番はシューズがビンディングシューズになったことです

去年の年末に、大阪から自転車で愛知まで帰省した友人と

知多半島の旅と、長久手の旅を連日行い、あんまり走れないくせに

二日間で120キロ弱走る暴挙に出て、膝がぶっ壊れたのが原因です^▽^;

それまではフラットペダル(一般の自転車のペダルです)だったのですが

足の力を無駄なく使える、足をペダルに固定できる「ビンディングペダル」にしました

これで足を引く力も使えるため、足などにかかる負担が減ると思い導入しました!

フォームも矯正できるし万事オッケー><b

と、調子に乗ったとたん転倒しましたw足がペダルにくっついているので

急に足をついて止まることができないんです。。。足が離れないまま

すこーーんと盛大に横転しました^▽^;

それ以来、ビンディングにはものすごく注意してます

坂道なんか、ヘロヘロになっても急に止まれませんからねw

あ、話がそれすぎましたw

そうそう「白と黒のナイスガイのこと」がブログタイトルでしたね

私は基本的に一人で走ることが多いのですが
(周りの人たちがすごすぎて、一緒に走るのが怖いチキンでつ)

年末の大阪の友人とのツーリングがめっちゃ楽しかったので

なんとか誰かと走りたいと思っていてら、自転車屋さんで視線を感じて。。。

振り向いたらこっちを見ている子がいるじゃないですか!!

「ねえ君、一緒にいく?」と聞いたら目を輝かせてくれました

そしたらいつの間にか、私の自転車に乗ってるじゃないですか

DSC_0399.jpg

おいおい、気が早いぜ

DSC_0398.jpg

もうこのファームじゃ狭すぎるってか!

DSC_0400.jpg

ギラギラした目ェしてるじゃねえか!!

まるでLEDライトそっくりじゃねェか!!

お前の目、俺ぁまぶしすぎてまともに見えやしねェよ。。。

俺もそんな目ェしてた頃があったのかなぁ。。。

そいじゃ、忘れていた何かを、一緒に走って探しに行こうよ。。。
総合閲覧者数
Twitter
リンク
検索フォーム
