

シロアリ予防薬剤散布のこと

どうもこんにちわ!

最近はまっているゲームは風来のシレンDSのプレコストムスですどうも^^

これ、10年くらいずっとやってます(笑)

話は戻りまして、只今「株式会社アサンテ」さんにシロアリの予防薬を

散布してもらっている真っ只中のプレコ家です^^;

シロアリがいるわけではないのですが、過去12年前に一度食われたことがありまして

そのときに一度全部退治してもらって、その次の5年後にまた予防剤をまいてもらって

少し遅れて、本日が7年目の予防薬剤散布の日となりました!

アクアやってる皆さんで、昔ながらのおうちに住んでおられる方は

けっこうビクビクするイベントかと思いますが、かく言う私もめっちゃビクビクしています^^;

先の日記で少し書かせてもらったんですが、ここ一ヶ月は夢に出てくるくらいでしたもの。。。

とりあえずひと月前から準備を着々と行ってきたのですが

興味のある方はお読みいただけたら、また、これからこういう危機を乗り越える

時期が来そうな方の、少しでも参考になればと思いまして

色々な手順を、結構細かに書いていこうかと思います

まずシロアリ予防薬散布が決まってから、私が一番に考えたのは

薬に敏感なエビの2階への避難でした

特にビーシュリンプは殺虫薬にとても弱いので気を使いました

で、できたのがこれです

DSC_0593.jpg

右の水槽は、2ヶ月くらい前から立ち上げて安定して、抱卵も沢山出てきていましたが

このシロアリのことが決まってから立ち上げた左の水槽は

結局約3~4週間ほど経ちましたが、まだアンモニアが検出されるため

ビーシュリンプを入れることはできませんでした

ので、グレードもめっちゃくちゃに今ひとつの水槽に入ってます

でも、エース達は見ればすぐにわかります^^エースですから(笑)

薬剤散布後落ち着いたら、後でまたエース水槽に戻します><b

水槽ごとは二階に持っていくことはできないし

かといってそのまま一時解体するのも大変&種水も無くなり

ろ材などもダメージを受けて結局崩壊になるなら、なるべく崩壊しないように

そのまま設置しつづけて、乗り切るチャレンジをすることにしました

DSC_0587.jpg
エースブリード水槽(我が家のメイン)生体はほとんどいません

稚エビが200以上は軽くいたので、ウィローモスごと二階へ移動

底面のエアーを止めざるを得なかったので、このまま再度点けても

大丈夫なのかどうかも様子見です。。。外部フィルターのみ作動中!

その後、気化した薬剤が入らないように、サランラップでぐるぐる巻き!!

DSC_0590.jpg
こちらは水草とエビ水槽、まだ実は立ち上がってません^^;

のでコレはスポンジフィルターのエアーとディフューザーのみ停止

後はそのままサランラップでぐるぐる巻き!

DSC_0589.jpg
プレコ120水槽は。。。ちょっと生体移動が厳しいので、エアーポンプをとめて

水中の水流ポンプをとめて、サランラップでぐるぐる巻き!!

上部フィルターのみ作動中(外気が入らないようにしています)

あとは、他二本ほど水槽があるのでこちらもぐるぐる

池の鯉もビニールシートをかぶせました

その他気を使ったのは、エアーポンプ自体に気化した薬剤が触れないように

サランラップでぐるぐる巻き&アクア用具は全部二階へ避難^^;

もちろんエアチューブの口部分もしっかりとガード!!

これで、何日か様子を見たいと思います@ロ@;



話は少し戻りますが。。。

アサンテさんから来ていただいている方の話では

昔のシロアリ駆除薬とは違い、薬剤のにおいなども撒いた初日でさえも

臭わない位だとおっしゃられてました

会社としては、乳幼児、ペット等は初日のみ薬剤を散布した階からは

離れてもらうことを推奨しておられるようで、その後は大丈夫との事でした

とても気を使ってくださって、私の話を親身に聞いて下さいました

と、

以上を踏まえての、私の行動はちょっとやり過ぎじゃねーーーの(笑)!!とか、

気にしすぎ(笑)!!とか言われちゃいそうですが。。。

優しく見守っていただけたら幸いでございます^^;

また近況を書いていけたらと思いますので、ご興味を持ってくださった方は

引き続き、ご一読いただけたら幸いです

今日もトマトが綺麗になってました~今年はバジルと共作しているのですが

今年もあま~く育ってくれました!><こちらのコツは。。。またそのうち(笑)

DSC_0588.jpg

ゲット品一部紹介のこと

どうもこんばんわ!!胃腸風邪も落ち着いてきたプレコストムスです@▽@ノ

最近色々とゲットしているのですが、書けずじまいでした。。。

日記としては短いですが、紹介してきます

自慢したいのさーーーー><;

すんませーーーん(笑)

DSC_0446.jpg
Dossinia marmorata 赤葉タイプ

ついに念願のドッシニアマルモラータをゲット!!

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、半端ない葉っぱのポテンシャル!!

う、美し過ぎる。。。。

もちろんラメラメです!コンディションも良好!!

これのみで60水槽と群生させたいくらい綺麗だねぇ^▽^ノシ

これで飯3杯はいけますよ(笑)なんだか旨そうだしね^▽^;

つづいては

DSC_0443.jpg
トリミング用はさみです^^

なんでこんなフツーのを紹介するんだ~~と思った方!

こいつは普通じゃないんですよ!!

東京遠征の時にゲットしてきたもので

これ、熱帯魚用はさみではなくて医療用はさみなんです^▽^ノシ

DSC_0444.jpg
こうやって簡単に分解可能です

ワンタッチではさみを分解できるので、手入れが楽チン!!

水がはさみの元にたまって錆びるような事もなし><

しかも切れ味がスゲーーーです^^;そらそうですよねw

僕はトリミング用はさみのしっかりしたのを持ってなかったので

「こりゃええ!」と思い購入してきました!

EARTH店主さんのお話では、自分で研ぐことも可能だそうで

もちろん錆もとことん付きにくい!手術用だもの!!

フツーのはさみでいいじゃん!といわれちゃうとそれまでですが

自己満足の究極の一品としてはいいんじゃないでしょうか(笑)

葉っぱーの皆様、おひとついかがですか??

それではまた^▽^ノシ

東京都アクアショップめぐりのこと

こんばんわ^▽^ノ 本格的に暖かい日が続きますね><b

自由が丘のオサレ感が軽くカルチャーショックなプレコストムスです

ドウモ!

先日月曜日に家族が東京に観劇行くというので

私も時間が取れたので、ついていくことにしました^^

もちろんわっしはアクアショップめぐりです(笑)

東京駅について、皇居あたりをうろうろとしていたのですが

さすが東京と思わされるところだらけでした・・・Σ@ロ@;

なまじデザインを生業としているので、目に入るいろいろなデザインが

カメラのフラッシュを記者会見で浴びるかのごとく、ババババッ!!っと

アピッてくるじゃないですか(笑)自由が丘なんて、もうすごかった

なんつう街だ!!オサレ過ぎるだろ~~~と田舎者全開で見回ってきましたw

自分もまだまだやな~~と思うのと、闘志がメラメラと沸いてきましたよ(-▽☆キラリ

さてさて、本題にw

アクアショップは2店舗行ったのですが、有楽町にある最初に行った

ペンギンビレッジさんはなんと16日だけが今月の臨時休業日(TロT)

DSC_0416.jpg

しかし、店の中は薄暗くても外から見れたので、店の前をしばらくうろうろしてましたw

完全怪しい人ですねwとても綺麗なイメージのお店なのでぜひ次東京行くときは

立ち寄ってみようかと思いました><b情報を下さったcataquaさん、ありがとうでした!!


次に向かったのは、当初より行く予定の第一候補にあった

世田谷区のEARTHさんです

DSC_0417.jpg

EARTHさんは東京駅より電車を乗り継いで30分くらいかな、住宅街にありました^^

着いてすぐ店長さんが迎えてくれたんですが、この店長さんと

ちょ~ちょ~気が合いましてwずっと話し込んでしまいましたw

東京の熱帯魚事情や、水草の話、魚の話、自転車の話などなど

店長さんの仕事を滞らせてしまうくらい話をしまくっていしまいました

みなさん、ここのお店はお勧めですよ!すごく親切に教えてくれます><

初心者の方にも、本当に丁寧な対応をなさってました*^▽^*

また、東京に行ったら必ず行こうと思います>v<

東京アクアショップめぐりなどなどで、最近またぽつぽつと

色んなものをゲトしてますので、次あたりにゲト物を紹介したいと思います

帰りに丸ビルのcafeでお茶したんですが。。。高けぇ~~wwww

でも、たまにはイイヨネ!!

DSC_0419.jpg

ブリード水槽立ち上げのこと

どうもおはこんばんわ^▽^ノシ プレコストムスです><b

1月中旬にリセットした水槽が、2月の終わりにようやく立ち上がりました

立ち上げ当初の写真はこれ

DSC_0270.jpg

すごい水がピカピカでしたが、まだまだアンモニアでまくりで

結局飼育水を全部戻しても、1ヶ月以上アンモニアが消えなかったのは

このソイルを使っていて、新たなる発見でした

2月の終わりに落ち着いてきて、3月にはいりポツポツとエビを入れていきました~^^

いまは元気にツマツマしてます

いつも結構しっかりと増えてくれるし、水草もものすごく元気よく育ってくれているので

これからも使いたいのですが。。。

吸着系ではないとすると。。。使い方を少し改めないといかんですね
(ブレイクもしっかりと見届けなきゃなぁ。。。)

ホント、なぜだかずっと吸着系だと勝手に思い込んでいました。。。^▽^;

今はブリード水槽で元気もりもりに、抱卵しまくっているエビちゃんたちです

IMG_1420-01.jpg

あ~マクロレンズほしいw

水没林のこと

ちょっと間が空いてしまいました!どもどもプレコストムスです^▽^b

ただいま一年ぶりくらいの風邪の真っ只中にいますwのどが腫れて声が出ません

声が出ないときくらいは、文章は更新しないとネ!!

最近は時間を見つけてはちまちまと、わが部屋にある水没林の手入れなど

ゴソゴソとしておりました(笑)

DSC_0381.jpg
「プレコストムスさんちの水没林」 未だ開拓中

モンハンを一緒にやってる友人が遊びに来てくれたとき、

「水没林みたいだね」と言ってくれたのをきっかけに命名しましたw

まだまだなんだかごちゃごちゃしているので、もうちょっと工夫して

いい感じにしたいと思います^^;

左端のシダは勝手に生えてきたものですが、いい感じなので放ってありますw

そして、ルディシアが少し調子を落としてしまったので、

新芽は出ているので様子見^^;

そしてついに。。。ブセを陸に上げてみました!!

ジャジャーーーン!!

DSC_0382.jpg

伸びに伸びきったクダガンが、横からひょいひょい子株を何個か出していたので

ついにプチッときってソイルに植えてみましたw

因みになぜクダガンかというと、kjさんがクダガンの秘密を教えてくださったからですw

見事におどらされてますわ><b

がんばって花咲かせます!!

そしてついにマコデスの子株の株分けをしました

DSC_0380.jpg

写真には写っていませんが、4株あります^▽^ノシ

この子らが落ち着いたら、お嫁?お婿?に出したいと思います

総合閲覧者数
Twitter
リンク
検索フォーム
