スポンサーサイト


ブリード水槽立ち上げのこと

どうもおはこんばんわ^▽^ノシ プレコストムスです><b

1月中旬にリセットした水槽が、2月の終わりにようやく立ち上がりました

立ち上げ当初の写真はこれ

DSC_0270.jpg

すごい水がピカピカでしたが、まだまだアンモニアでまくりで

結局飼育水を全部戻しても、1ヶ月以上アンモニアが消えなかったのは

このソイルを使っていて、新たなる発見でした

2月の終わりに落ち着いてきて、3月にはいりポツポツとエビを入れていきました~^^

いまは元気にツマツマしてます

いつも結構しっかりと増えてくれるし、水草もものすごく元気よく育ってくれているので

これからも使いたいのですが。。。

吸着系ではないとすると。。。使い方を少し改めないといかんですね
(ブレイクもしっかりと見届けなきゃなぁ。。。)

ホント、なぜだかずっと吸着系だと勝手に思い込んでいました。。。^▽^;

今はブリード水槽で元気もりもりに、抱卵しまくっているエビちゃんたちです

IMG_1420-01.jpg

あ~マクロレンズほしいw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バッチリ立ち上がってる様だね\(^o^)/
なんて言うソイルかな?
アンモニア出まくりなら吸着系じゃなさそうだね

栄養系でも吸着系でもソイルの性質を
見極めるのは大切だよね…

それが出来たらいつでも爆殖だろうけどね
ウチは未だに出来ません、感だけが頼りです

アンモニアでまくりましたw

なんとかばっちり立ち上がってくれたのですが、
このまま底面で回していて大丈夫なのかと不安です^^;

今までものすごいトラブルにはなったことないのですが
結構びびってますw

今は昔に比べてすごいソイルの種類がでてますよね^^
恵まれた時代ですが、そればかりに頼ってちゃああかんですよね!

僕はglassさんのおっしゃる「感」という言葉に
すべてが詰まってる気がします>▽<

ソイル名はなんだか若干批判めいたことも書いてありそうなので
伏せさせて~~(TロT)でもglassさん知ってるやつですよw

土曜日に白状します~^^;
総合閲覧者数
Twitter
リンク
検索フォーム
