スポンサーサイト


「スズカ8時間エンデューロ秋sp」のこと

こんちは!めっきり寒くなってきましたね。。。

最近は我が愛猫と共に布団からなかなか出られないプレコストムスです

DSC_0809.jpg
どうも!猫です!!

先月の11月17日(土)にスズカ8時間エンデューロ秋spに出場してきました!

春に出場してからの約半期ぶりの大会です

気合を入れてトレーニングもしてきたつもりでしたが

生憎の朝から土砂降りの雨。。。ものすごく寒い。。。

DSC_0815.jpg
ここで、早速我がチーム全員が心折れました^^;

気温はきっと5度とかそのあたりだったでしょう

こないだのマラソンより寒い(笑)

走りたいけど、この雨と寒さでは危険が伴うから

とりあえずあきらめました^▽^;

私のモットーは「楽しく、怪我なく、無事帰る」なのです

周りに腰の骨や鎖骨や大腿骨を折った経験のある猛者がいっぱいいますからね

そんな人達の意見は、そりゃ説得力あります

スタートから我がチームは誰も参加してませんでした^^;

なかなか珍しいのかな。。。まぁみんな安全嗜好なので

私も安心して参加できるチームでもあります

一応その日は午前中少し雨が上がった時間帯があったので

6周ほど走らせていただきました!

前回より1分ほどタイムは縮みましたが

まったくもって気持ちよく走るということはできず

多分縮んだタイムは、ホイールを換えたおかげでしょう

ピットに帰ってきてからは、ひたすら暖かいものを摂取してました(笑)

午後を過ぎると、寒さと雨がひどくなってきて

2時間エンデューロのレースが始まる頃には、まだ大会を続けていいものなのか?

と思うくらいになってきました。。。

そこで、ついに我がチームメイト(2時間個人出場枠)の一人が低体温症になって

コースからフラフラになって戻ってきました

今思うと、よく帰ってこれたなと思います。。。

チーム控え場所に戻るなり、うずくまってガタガタ震え、意識も朦朧としていて

かなり危険な状態

こりゃいかんと思い、駆け回って救急室を探すもなかなか見つからず。。。

そこで思ったけど、大会スタッフが本当に少ない

というかピット外側(コースと逆側)にはいなかった

1~48くらいのピットがあって、走り回ったがいなかった

いたかもしれないけど、目には入ってこなかった

救護室の案内もない、そのほか、ここにコレがあります的な

案内らしきものはひとつも見つからなかった

パンフレットには載ってるけど、ページをめくったすぐ位に見取り図は欲しい

確かに協賛してくれているスポンサーの広告も大事だけど

何とかならないかなと思ってしまう。。。

結局何とか救護室の場所をスタッフ以外の人から聞きだして

たどり着くも、それからスタッフの方々がもたつき

20分以上はかかってやっとチームメイトを救護室まで運べた

チームメイトの処置が終わってからすぐ何人も同じ症状で運ばれてきた

後から聞いた話だけど、うずくまって動けなくなった状態で、声もかけてもらえず

孤立していた人が沢山いたようだ

自転車乗りのみんな、それでいーんかい!?

我がチームメイトのことを気遣って、カイロをくれたチームの皆さん

びしょびしょの彼に、コートを貸してくれたイケメンのお兄さん

沢山動き回ってくれた周りの面識のない人たち

あんたらが本当の自転車乗りだよ!!(TロT)ノ

体調管理等々は、自己責任といえばそれまでだけれどさ

助けが来ない、呼べない陸の孤島みたいになってたよ

少し悲しくなった大会でした。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プレコストムスさん!
エンデューロ参加お疲れ様です。
私の友達も参加していたのですが、とても過酷レースだったと唸ってました。

こんにちは!コメントありがとうございます^^

僕は海老河童さんのワタリガニの記事に夢中です(笑)
大分前の記事になっちゃいますが^^;

エンデューロ、ガッツリ走る方にとっては本当に過酷だったと思います
ご友人がご無事で何よりです^^

国内では大きな大会に位置するので、もう少し整備が欲しかったのが本音です
あんまり愚痴のような、楽しくない記事になってたらスミマセン@ロ@;

めっきり冷え込んできて、風邪もはやってますので
お身体ご自愛くださいね!

僕は、クリムゾンさんに自転車で出かける強い意志が
この季節はなかなか出てくれません(笑)
総合閲覧者数
Twitter
リンク
検索フォーム
