

リセット!

本格的に暑くなってきましたね!

アクアリウムやっている方々は

クーラーの準備もしくは点灯をしている頃でしょうか

お題通り先日「リセット」を行いました

アクアリウムをやっておられない方に少し説明しますと

「リセット」というのは

ざ~~~っくりですが

水槽を新規に設置して生き物を飼っていると

日ごろの水換え&掃除だけではとりきれない汚れ

その他様々な養分が徐々に水槽内に

溜まっていってしまいます

それを取り出すために

一定の期間が経ったら行う

大掃除みたいなものです

水やら土やら草やら生き物などなど

ぜ~~んぶ一度バケツなどに出しちゃいます

今回も大変なのはこの作業

DSC_1141.jpg
THE・エビ漁

皆さんどうやってますか?この作業・・・

私は一匹づつ掬っていますが

かなりしんどくて

何百匹も居ると心が折れそうになります

DSC_1140.jpg
とりあえず親個体は抱卵してる子も居るから

早々に避難させて

濾過槽の掃除やらパイプの掃除やら

そんなのも残っているので

エビ掬いを頑張って終わらせて

なんとか濾過槽の掃除までたどり着いたら

空けてびっくり!!!

DSC_1143.jpg
ろ、濾過槽にもエビがおる!心折る!!ボキボキ

こんなの掬えないよ~

このリング状のろ材の中にもきっといる。。。

ふぅ。。。

やるしかない!

折れた心を強引にバキバキ戻して

なんとかサブフィルターのろ材を全部出し

エビも救い出しました

よかったね~と思って安心したら

サブフィルターに入っていたということは。。。

いやだ、考えたくないぞ

しかし開けないわけにはいかない

なんていったってリセットだ

コレを逃したら大掃除できない

よし!外部フィルターを一気にガパーーーーー!!

折るーーーー!結構いっぱい折る!!

DSC_1144.jpg
こんなところで

こんなに立派に育って

ぜんぜん掃除してなかったから

ヘドロのような汚れまみれだったのに

エビって丈夫ですね。。。

結局お昼に始めて

夜までかかりました

でも水槽が綺麗になった様子を見るのは

なんとも格別に気持ちのいいものです

DSC_1152.jpg
この瞬間がリセットの醍醐味です

これでまた1年くらいはしなくていいかな~

それではまた!



最近知ってハマっている

「コシアブラ」という山菜

おいしいですよ~~^^

この時期しか食べられないので

なかなか貴重な一品です!

DSC_1154~01

ショップジャージデザインをさせていただきました!

どうもご無沙汰しております!

じめじめ&むしむしの季節がやってきましたね~^^;

今は畑仕事が大忙しです@▽@;

さてさて、表題のとおり

バイシクルショップフリーク様

ショップジャージのデザインをさせていただきました!

これがそのジャージです^^

DSC_1220-1.jpg

DSC_1221-1.jpg

コンセプトは「縁」

バイシクルショップフリークが無ければ出会わなかったであろう

様々な立場、価値観、年齢、生き方、性格。。。

いろいろな人がサイクル仲間として交流しています

バイシクルショップフリークを基軸に広がってくれている世界

また、これからどんな人と出会うかわからないけど

未来に広がっている世界と

いつかの未来で繋がる世界中の仲間

国境を越えるほど広がって欲しい

未来への展望も込めて

もちろん感謝の気持ちも

ふんだんに込め込めしまして

アースカラーと世界地図で

気持ちを形にしてみました!

細かなところにデザインの遊びが組み込まれています^^

あまり堅苦しくならないようにしたつもりです

あとは、みんなが着れるデザイン

それを一番意識しました

といってもやはり女性の方よりも

圧倒的に男性のお客様が多いので

少し男性よりかも。。。

と思っていたら

この間、仲良くさせていただいている

ローキーズ愛知さんに行ったときに

奥様が、と~~っても気に入ってくださったので

少し安心しました!

私のデザインで喜んでくれたお顔が

なにより嬉しかったなぁ~~(*^^*)

DSC_1222-1.jpg

この「縁」のロゴは

店長のご要望を反映させていただいた

お気に入りになってくれた。。。はず?のもの

もしも、もしも、もしももしももしも!!!

このジャージほしいなぁ~なんて思ってくださる

天使のような方がおられましたら

超、超、お気軽にお店、または私までお問い合わせください^^

多分、通販もできますので^^



今日のにゃんこ

獣医さんも驚くほどの

驚異的なスピードで大きくなっています

でか猫ずきの私にとっては

たまらんです^^

DSC_1204-1.jpg
総合閲覧者数
Twitter
リンク
検索フォーム
